石垣島青の洞窟など、スケルトンカヤックから
幻の島、シュノーケル、マリンスポーツまで
様々なツアーを体験できます!

BLOG

ブログ

【知得】雨の日の石垣島旅行|雨の日でもシュノーケリングに行ける!

2018/12/16 カテゴリー:スタッフブログ 川平湾を眺めるカップル

せっかく石垣島に来たものの雨が降ってきてしまい

「どうしよう!?」

なんてことはありませんか?

 

晴れた日の石垣島はどこを見ても景色が良く、絶景を楽しむのには最高です。

しかし雨が降ってしまったら、日本百景の川平湾もその美しさを発揮することはありません。




川平湾を眺めるカップル

 

「せっかく予約したマリンツアーも雨だからキャンセルしなきゃ…」

 

そんな風に思ってしまうかたも多いかもしれませんね。

でも実は雨の日こそ海の中を楽しむべきだという事を知っていましたか?

 

雨の日だからこそシュノーケリング!

 

「雨なのにシュノーケリングってどゆこと?」

そんな声が聞こえてきそうですが、雨の日だからマリンツアーが出来ないって思いこんでいませんか?

 

実は“雨”という理由だけでマリンツアーが中止になる事は滅多にありません。

特にシュノーケリングやダイビングに関しては、雨の影響はあまりないんですよ。

実際の雨の日の海中の様子をご覧ください。

 

 

どうでしょう。

どしゃぶりの雨でも海中は綺麗なことが多いのです。

 

晴れた日には景色を楽しんで、雨や天気の悪い日にシュノーケリングやダイビングを楽しむというのも、ひとつの石垣島での遊び方なんですよ。

 

マリンスポーツが中止になるのは“雨だから”ではない

 

雨でマリンツアーが中止になるのではないとしたら、どんなときにマリンツアーは中止になるのでしょうか?

つぎの理由が天候によるマリンツアー中止につながる理由です。

  • 海洋状況の悪化(波・風)
  • 視界不良

つまり事故などで「命の危機」に繋がる事由があるときに、マリンツアーは中止になる可能性があるのです。

当然ショップによってその判断の尺度は変わりますので、自分でマリンツアーがダメだと決めつけずにツアー開催の有無をショップに確認するといいでしょう。

 

石垣島は晴れた日には何をしても楽しい、まさにパラダイスのような島です!

 

マーペーからの眺め

 

しかし雨だからと悲観する前に、

「雨の日でも楽しめること」

を探して石垣島旅行を目いっぱい楽しみましょうね!

 

Wrriten by 大城